SSブログ

昔のゲームの話

スポンサーリンク







僕が子供の頃やったゲームに、超魔界村というゲームがある
結構有名なゲームだからやったことがやるひと、やったことは
ないけど聞いたことはあるなーという人は多いと思う


どんなゲームかって言うと
横スクロールアクションで、主人公のおっさんアーサーを操作して
悪魔に連れ去られてしまったプリンセスを助けに、単身魔界に
乗り込むというストーリー


昔のゲームはこういうシンプルなストーリーのゲームが多いですよね
こういう理不尽さとか結構好きです


このゲームの特徴としては、主人公が2段ジャンプを使えることが一つ
多種多様な武器を切り替えてゲームを進めていく事が1つ
それから鎧を装備した状態で攻撃を受けると鎧がはじけパンツ1丁の姿になり
その状態で攻撃を受けるとアウトということ


鎧が3段階あり、初期装備の鉄の鎧。鉄の鎧装備時に宝箱をあけると
一定確率で出てくる青銅の鎧。青銅の鎧を装備すると武器が強化され
武器の軌道や威力、攻撃範囲などが変化する。


また、青銅の鎧装備時に宝箱を開けたとき一定確率で出てくる黄金の鎧は
装備すると魔法が使えるようになる


魔法はその時装備してる武器ごとに違うのが面白かった
魔法にはチャージ時間があってチャージ中は攻撃ができなくなるのが難点
だけど、1部の武器を除いて魔法は強力な攻撃力があって、魔法によっては
画面内のすべての敵に同時に攻撃ができるものもあって、いかに黄金の
鎧をキープしてボス戦に望むか、という事がこのゲームのミソだった


で子供の頃の一番の敵はボスではなく母親だった。笑
ゲームは1日1時間と決められてたんだけど、このゲーム、1時間で
終わる内容ではないのだ。当然途中セーブという機能もなく
スタートボタンでポーズにして明日まで放置という事を母が
許すはずもなく、このゲームを入手してから3ヶ月くらいは
そういう理由でエンディングが見れなかった笑


なんか話がそれちゃったけどw

とにかくこのゲーム、おもしろいゲームなんでやったことない方
是非やってみてください!


スポンサーリンク



タグ:超魔界村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。