SSブログ

ファイナルファイトというゲーム [日記]

スポンサーリンク







スーパーファミコンのゲームでファイナルファイトというゲームがある

僕は昔このゲームが大好きだった。


このゲーム、どういうゲームかというと

マッドシティという架空の街が舞台で、主人公はハガーとコーディーの二人


マッドシティは荒れた街で、治安をギリギリのところで維持する敏腕市長がハガー。
街にはマッドギアと呼ばれる集団がたむろしていて、彼らにとってハガーは邪魔な存在
そこでマッドギアの連中はハガーの娘ジェシカをさらう計画を実行する

ジェシカがさらわれハガーに電話がかかる「市長あんたの娘は預かった。警察に
連絡せずに一人で助けにくるんだ」という内容だ
ハガーとジェシカの恋人コーディーが立ち上がり荒くれどもを倒しジェシカを救出
しに行く。といったストーリーです


このゲームが面白いところは格闘ゲームと横スクロールアクションを融合したような
操作性とアクションだった。ステージを進んで行くと敵がどんどん出てきて、コマンド入力に
よって繰り出されるコンボ攻撃などで敵をちぎっては投げちぎっては投げという「真三国無双」
のような無双感を味わえるところだと思う。


敵のIAもなかなか作りこまれていて、間合いを一気に
詰めてラッシュをかけてきたり、油断すると2人や3人に囲まれてボコボコにされてしまう
実際にストリートファイトをしている感じがあってスリルと爽快感のバランスが良かった

前回魔界村のことも書いたけど、このファイナルファイトと超魔界村がスーパーファミコンの
アクションゲームでは特に好きなゲームだった。


この2つのゲームに共通していることは、カプコンが作ったアーケードゲームの家庭機への
移植版という事だ
僕はこの頃からアーケードゲームが好きで、メタルスラッグなどの横スクロールアクション
なんて大好物だ

子供の財布からお金を出させることを考えたこれらのゲームは本当によく作られてて面白い笑

やったことのない方いたら是非やってみてください


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。