SSブログ

エヴァQ ネタバレ 考察 [日記]

本日、見てきました。エヴァンゲリオン新劇場版Q

ネタバレの要素を含みますのでまだ見てない方は見ないほうがいいかもしれません。


まず全体を通しての感想から言わせてください

「ああ、庵野監督またやったな‥」です。

まずこの映画、序と破ではおおむね原作通りのストーリーで、いいリメイクだなーと感じた方が多いと思います。特に戦闘の描写などは序のラミエル戦や破のゼルエル戦など、アニメーションの作りや敵の変形など見事でしたよね。あれは感動もののリメイクでした。
ストーリーも破の後半部分で大きい改変があったところ以外はほぼ同じでしたね。

今回公開したエヴァQではのっけからストーリーが大きく変わったものとなっています。起承転結で言うところの「転」であるQと考えればなるほどといった感じです。
物語は破の終わりにシンジと初号機が覚醒し、世界が終わりかけたように見えました。その14年後から始まります。14年後なのですが、シンジやアスカの年齢は変わっていないようです。これはどういうことなのだろうか。ここについてはQの本編で語られることはなかったのですが2通りの予想ができます。ひとつは、Qで登場するシンジとアスカは2人目で、シンジの覚醒した年に生まれた(培養された)子供という考え方。もう一つはシンジやアスカが人ではない何かに変質し、年を取らなくなったという考え。劇中でアスカが「リリンが助けに来れるところまであるこう」というセリフがあることからアスカとシンジは使徒のようなものに変質していると考えるのが妥当だと思います。自分もリリンなら「リリンが~」なんて言い方はしないでしょうから

あと劇中に登場する戦艦も謎が多いですよね。LCLガスで充満したコックピットや使徒のようなリング、謎の動力源。この戦艦も劇中で語られることはないですが、この辺を説明しないのは庵野監督の作戦ですね。なにせ「転」の物語ですからね。見てる人のほとんどが「俺の知ってるエヴァじゃない‥」と思ったと思います。これが狙いですね。疑問を持たせ、次の回で一気に伏線を回収していく。いいですよねこういうの。「結」を見たときものすごいカタルシスを感じるはずです。



普通の監督が作る物語なら僕はこう予想するのですが、庵野監督には前に映画でやらかした事があります。笑
ここまで読んだ方なら僕が何を言いたいかわかると思います。

つまり僕が言いたいのは、「転」で大きくストーリーを変えて視聴者に大きな疑問を持たせたはいいものの、「結」の物語でキレイにオチをつけられないんじゃないかということです。
正直、つけられないと思います。笑
またよくわからない終わり方をすると思います。が、いい意味で僕の期待を裏切って欲しいとも思います。

森光子 死去 黒柳徹子 コント 動画 [日記]

10日に心不全で亡くなった森光子さんの訃報から、親交の深かった黒柳徹子さんの取材を聞きました。

心の中が空っぽになって埋まることはないです。なんとしても生きていて欲しかった‥と語っていました。


森光子さんと黒柳徹子さんは61年から放送されたドラマ若い季節で共演し、以来の仲だという。当時フリーになった黒柳徹子さんにマネージャーを紹介したのが森光子さんだった。以来先輩後輩という間柄でとても親交が深かったという。

ちょっと話がそれるのですが、黒柳さんが涙を流しながら取材に応じているところは僕ははじめてみました。黒柳さんと親交のある方というのは芸能界に多く、年齢からも周りでなくなる方がかなり多いと思います。しかし黒柳さんの様子からはその悲しみというのは見えませんでした。これは黒柳さんのプロ意識と人としての精神的な強さがあってのことだと思っています。カメラが回っていないときの事はわかりませんが、カメラが向いたとき黒柳さんの泣く。というところは見たことがありませんでした。

しかし森光子さんとはよほど親交が深かったのでしょう。おそらく「カメラの前では涙を見せないないようにしよう。」そう心に決めているのであろう黒柳徹子さんも涙ながらの取材となっていました。TVを見ている僕たちには想像できない悲しみだと思います。

黒柳さんももうかなりの高齢で、テレビ番組「徹子の部屋」など見てもここ数年口が回りづらくなっているように思えます。若い頃から芸能界で活躍してきた黒柳さん。これからもずっと彼女のお話をずっと聞きたいのですが、それは無理です。ですがせめてできる限り長い間TVで黒柳徹子さんを見ていたいです。なので無理な話かもしませんが、この事であまり気を落とさないで健康に長生きしてほしいと思いました。

杏 朝ドラ ヒロイン ごちそうさん NHK連続テレビ小説 [日記]

13年度の後期、NHKの連続テレビ小説で杏さんが抜擢されてことが発表されました。

「ごちそうさん」というタイトルで脚本家は「JIN-仁」を手がけた森下桂子さん。杏さんも、食べるのが好きなので楽しみです。と話していました。


この物語、食をテーマにした作品で物語は大正時代からはじまります。東京の食いしん坊娘、卯野めいこが大阪の男、西門裕次郎に恋をし激動の時代を大阪の母として生きる半生を描いた作品となってます。


ヒロインの杏さんは15歳でモデルをはじめ、海外のパリコレなどのファッションショーでも活躍してます。女優業をはじめたのは2007年で名前をなくした天使や妖怪人間ベムなどで話題となって数々の女優賞を獲得してます。そのほかにもミュージシャンやエッセーなど幅広く活躍の場を広げていますね。
バラエティ番組でもゴチになりますシリーズで活躍していたので知っている方は多いと思います。独特の話口調と言いますか、可愛くて良いキャラしてますよね。笑天然なのでしょうか。金額が足りずびりになった時の「だってお腹いっぱいになっちゃたんだもん。」というセリフがお気に入りです。

モデルとして活躍している時はとてもクールで知的な印象を受ける杏さん。
しかしバラエティー番組となると一変愛らしいキャラクターが垣間見えてなんというか、すごく親近感を覚えます。
こういう性格いいですよね。なんか高値の花ではない感じがとても好印象です。(実際は高値の花ですが)


そんな愛すべき杏さんのますます広がる今後の活躍にもチェックを入れていきたいと思います。

岡田准一 榮倉奈々を泣かせる。平手打ち 泣かれて動揺 [日記]

映画図書館戦争の制作会見が11月8日に行われた。


原作は有川浩の人気小説「図書館戦争」
全6巻のこの小説、発行部数も280万部を突破しており、アニメ映画も制作されそちらも大人気だ。

武力をも使って表現の自由を奪う検閲から本を守る組織「図書隊」のメンバーによる命懸けの戦いと図書館隊の上司と部下の恋愛模様が描かれる作品だ。


こちらの映画を作るにあたって、演技指導(軍事指導?笑)がかなりあったようで、あるシーンで榮倉を平手で殴るシーンがあるのですが、そのシーンの撮影時榮倉は殴られて泣いてしまったそうです。

岡田もものすごい罪悪感でその後の撮影で動揺が隠せなかったようです。笑
榮倉は平手打ちのシーンに関して「私は親にも殴られたことがないので想像をこえる衝撃でした」と語った。

僕は榮倉奈々のファンで、最初このニュースを目にした時「岡田がなにやらかしたんだ!?」
と思いましたがどうやら僕の勘違いで、撮影時のハプニングのようです。笑

ハプニングというか、宣伝ですねこれ
映画のよくあるステルスマーケティングですね。まあほとんど隠れてないですけど。笑


図書館戦争は僕も好きな作品でアニメも見させてもらいました。
本の内容を弾圧する政府機関。一見するとおかしな社会情勢なのですが、そのおかしさを感じさせない物語の世界観に対する作り込みが素晴らしいと感じました。

ところで、僕たちの生きるこの世の中もテレビやラジオ、新聞、インターネットに至るまで報道規制がしかれています。真実を伝えないことで僕たち国民を騙しているのです。特にテレビは露骨で、その露骨さに笑える時すらあります。僕はニュースをテレビで見ないようにしているくらいです。

ガリレオガリレイの時代、彼はそれまで主流だった天動説を否定して地動説を唱えます。
しかし彼の発言は「何者か」の圧力が大きくかかり弾圧されましたね。

今、この世界でも同じことが起きているかもしれないと考えた事はありますか?
答えからお教えしましょう。

起きています。

この図書館戦争という物語は、そういった世界の事実を規制されないように形を変えた社会情勢にして、僕たちに訴えているのではないだろうか。おそらくそういう意図もあると最近思います。

この映画は来年2013年4月27日から全国で公開です。楽しみです

雪男 西シベリアで体毛発見 [日記]

イエティや雪男と呼ばれる未確認生物をご存知だろうか

その雪男のものらしき体毛が西シベリアのケメロボ週で発見された。


ケメロボ週の政府も10月29日にサンクトベテルブルク研究所で発見された体毛のDNA鑑定が終了したと発表した。

研究者のサブノフ氏の発言では、今回洞窟で見つかった体毛のDNAは人間のものではなく、哺乳類ではあるがヤギやクマやオオカミなどの動物でもないと伝えた。
また、この生物はチンパンジーよりは人に近いもので足跡も95%の確率でイエティのものであると言えると主張している。


未確認生物、通称UMAの話はいつもワクワクしてしまします。毎回高確率でガセネタなんで、今回も半信半疑なんですけどやっぱりワクワクします。いたら面白いなーと


イエティは昔からこういった話題に上がることが多いと思います。
やはり、雪山に生息するということから、未開の地と同じように生息域の探索が難しく、確実にいないという証拠がつかめないことから話題にしやすいのだろうなと解釈してます。死体も一度も発見されてないですしね。

なのでもし今回の発見が本当で、毛むくじゃらの大きな二足歩行の生物が発見されたら驚きますね。
まず疑うのは「人体実験の被験者の成れの果てなのでは?」とか「突然変異で生まれた子が親に捨てられ山で生活していたのでは?」とかですね。でも人体実験してもDNAに変異はでないと思うんで、あるとしても後者ですかね。


しかしやはり長年噂されているということは本当に‥
という考えも捨てきれません。
いたらいいな。という宝くじ感覚で最新の情報を見ていきたいと思います。

藤森 田中みなみ 熱愛 [日記]

人気お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の藤森慎吾さんとTBSアナウンサーの田中みなみの2ショット写真が公開されました。

明日発売のフライデーで2人の熱愛をスクープしています。


昔からいろいろな噂が飛び交う二人でしたが、どうやら話では結婚も秒読みだとか
フライデーの取材でも藤森も田中アナとの関係を認めたようです

ほんとに付き合ってたんですねー。
今年の5月にも噂になり、その時は否定していた2人でしたが、あとサンデージャポンでもたびたび一緒に恋人風に仕事をしていて、仕事での話題作りの為かと思ってましたが、どうやら本命だったようですね。
木を隠すなら森の中とは言いますが、今回の件もそんな感じの印象を受けました。


正直、田中アナはしっかりしてますが藤森がフラフラしそうで不安です。笑
ですがこれからは2人の関係を温かい目で見て行くことにします。笑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

将棋対囲碁の夢の対決 ニコニコ動画 動画 [日記]



この動画が今ネットで話題になっている噂の動画です。
この動画、先日ニコニコ動画にアップロードされ、相当数の再生数が伸びています
どういう内容かと言うと、将棋と囲碁の対決です。

??

そう思う方、多いと思います僕も思いました。笑
だってそもそもルール違いますし、戦うってどうやって??

そういう意見、わかります。笑
ですがこの動画ははお笑いの一種として制作されているのであまり疑問を持たないで見てください。笑



セットでこちらの動画も視聴されるのがオススメです。




こういう思わず笑ってしまうような動画っていいですよね。
この発想って大人だとなかなかしずらい発想だと思うんですよね。コロンブスの卵じゃないですけどこの動画、制作した本人もこんなに再生数が伸びていることにびっくりしていると思います。

この動画が伸びたことによって今ニコニコ動画では将棋関連の動画がランクインしたりと、囲碁、将棋好きな僕としては将棋をやってみようというきっかけになるんじゃないかな。と嬉しく思ってます。

あと余談ですがこのゲーム明らかに将棋有利だと思うのですが僕の気のせいでしょうか?笑

マクドナルド 大量閉店 110店舗が閉店 [日記]

マクドナルドといえば日本人なら誰もが知るハンバーガーショップです。

そんな日本マクドナルドホールディングスが今月1日、来年中に日本で110店舗閉店する事を発表しました。

前期まで8年連続で成長を続けてきたマクドナルドが今年9月末までに2.2%業績が低下していて、打開策としているようです。


僕個人の感想としては、8年連続で業績を上げ続けて、その後あまり数字の上がらない店舗を閉店し、会社全体のスリム化がはかられているなと感じ、流石だなと思いました。


マクドナルドのハンバーガーは割と好きで僕もよく食べに行きます。今回僕の地元のマクドナルドは対象ではないのですが、もし自分が田舎などに住んでいて地元のマクドナルドが対象店舗だと少し悲しいです。


マクドナルドでは主に20代などの若い層が主な消費者なのかな、と思っていたのですがそんなことはなく、10代から30代40代50代からなんと60代まで幅広い層に消費者がいるのですね。ハンバーガーという食べ物をここまで日本に広めたのは様々なハンバーガーショップがしのぎを削ってきたからですが、その中でもマクドナルドの功績が大きく、感心します。


ちなみに僕が好きなメニューはチーズバーガーとダブルチーズバーガーです。あのジャンクな感じが好きです。笑


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ロンドンブーツ1号2号 田村淳 警察と喧嘩しているところを生配信 [日記]

人気お笑いコンビのロンドンブーツ1号2号、そのひとりである田村淳さんが先日動画サービスであるツイキャスを使用して、田村淳さん率いるバンドjealkbのライブのPRを路上で行っていたときに事は起きた

田村さんたちの前に2人組の警察が現れ、田村さんらが乗ってきた車の駐車違反を取りしまり、生配信も止めさせようとした。

しかし田村さんはパソコンの生配信では許可を取る必要がないだろうと反論
そこから口論が始まり田村さんと警察のやりとりが生配信を通して多くの人の目に触れ、物議をかもした

ネットでは田村さんを非難する声もあれば煽るようなコメントや警察を非難する声もちらほら


僕も動画みさせてもらったのですが、田村淳さんは口論強いですね。笑
車を止めていた場所は実はその1時間前から駐車が禁止されている場所だったのですが、警察の方々もそこには気がつかず、また警察の方の発言の論点がずれてくるとすかさず田村さんが反論していく、といった感じでお互い冷静ではない雰囲気でした。


田村淳さんと言えばロンドンハーツなど様々な冠番組を持ち、その類まれな話術でMCをそつなくこなし番組を盛り上げる名司会といった印象を持っている方が多いと思います。

今回の件が、本心から警察と口論したのか、カメラが回っていたためパフォーマンス的に口論したのかわかりませんが、もし後者なら実際インターネット上で大きなニュースにもなってるので、田村淳さんの話題作りの上手さには驚きますし、田村淳さんならそれもありえるかも‥と思います。

おそらく前者の心からの口論だと思いますが。笑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

ファイナルファンタジーX HD ネタバレ [日記]





スクエアソフトからプレイステーション2で発売されたゲーム、ファイナルファンタジーX
今回このFFXについて話していきたいと思います


FFXはプレステ2本体を買った時に一緒に買ったゲームだったから思い入れが強い
コマーシャルを見た時点でグラフィックがのクオリティがすごくて、CM見て買うことを決意した

発売当時はほんとにグラフィックで話題になってたと思う。RPGであんなに綺麗なグラフィックの
ゲームはなかったからね


どういうゲームかと言うと、この物語は回想という形式で物語が終盤まで進んでいきます。
「最後かもしれないだろ。だから全部、話しておきたいんだ。」
主人公がそういったところから物語は始まる。

主人公はザナルカンド・エイブスのエース、ティーダ
ザナルカンド・エイブスとはブリッツボールと呼ばれる、水中で行われるアメフトのようなスポーツのチーム
で主人公はそのチームのエースストライカーだった。


ある日いつものようにティーダはブリッツボールの試合に出場していた
そして得意のシュート、スフィアシュートを打つ瞬間視界に不自然に大きく隆起した海面が入る

ティーダが疑問を感じる前に「それ」はミサイルのようなものを街全体に打ち込み大爆発の最中
ティーダはなんとかスタジアムのへりにつかまり落下を避ける

へりにつかまったティーダが見上げるとそこには知った顔であるアーロンの姿があった
「これはお前の物語だ」
アーロンはそういいのこすとアーロンとティーダは巨大な街を破壊した存在「シンに吸い込まれてしまう」


シンに吸い込まれた先は、海に面した田舎街ビサイドだった。
ここはザナルカンドではなくスピラというところらしい。

ティーダはいろんな街を歩き、人の話を聞き情報を集めるうちにザナルカンドという街は1000年前に滅んだ
という話を聞く。ティーダの生まれ故郷は1000年前に滅んでしまったらしいのだ

ここでプレイヤーが思うのは、「1000年後にタイムスリップしてしまったのか」
ということだと思う。

しかし実際には違うのだ。

とここからが本当に面白くなるところなんですが
FFXのHD版が近頃発売されるので、まだ未プレイの方は是非プレイして見てください

本当にいいゲームです。
あまりこういう表現は好きじゃないんですが「神ゲー」です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。