SSブログ

エヴァQ ネタバレ 考察 [日記]

スポンサーリンク




本日、見てきました。エヴァンゲリオン新劇場版Q

ネタバレの要素を含みますのでまだ見てない方は見ないほうがいいかもしれません。


まず全体を通しての感想から言わせてください

「ああ、庵野監督またやったな‥」です。

まずこの映画、序と破ではおおむね原作通りのストーリーで、いいリメイクだなーと感じた方が多いと思います。特に戦闘の描写などは序のラミエル戦や破のゼルエル戦など、アニメーションの作りや敵の変形など見事でしたよね。あれは感動もののリメイクでした。
ストーリーも破の後半部分で大きい改変があったところ以外はほぼ同じでしたね。

今回公開したエヴァQではのっけからストーリーが大きく変わったものとなっています。起承転結で言うところの「転」であるQと考えればなるほどといった感じです。
物語は破の終わりにシンジと初号機が覚醒し、世界が終わりかけたように見えました。その14年後から始まります。14年後なのですが、シンジやアスカの年齢は変わっていないようです。これはどういうことなのだろうか。ここについてはQの本編で語られることはなかったのですが2通りの予想ができます。ひとつは、Qで登場するシンジとアスカは2人目で、シンジの覚醒した年に生まれた(培養された)子供という考え方。もう一つはシンジやアスカが人ではない何かに変質し、年を取らなくなったという考え。劇中でアスカが「リリンが助けに来れるところまであるこう」というセリフがあることからアスカとシンジは使徒のようなものに変質していると考えるのが妥当だと思います。自分もリリンなら「リリンが~」なんて言い方はしないでしょうから

あと劇中に登場する戦艦も謎が多いですよね。LCLガスで充満したコックピットや使徒のようなリング、謎の動力源。この戦艦も劇中で語られることはないですが、この辺を説明しないのは庵野監督の作戦ですね。なにせ「転」の物語ですからね。見てる人のほとんどが「俺の知ってるエヴァじゃない‥」と思ったと思います。これが狙いですね。疑問を持たせ、次の回で一気に伏線を回収していく。いいですよねこういうの。「結」を見たときものすごいカタルシスを感じるはずです。



普通の監督が作る物語なら僕はこう予想するのですが、庵野監督には前に映画でやらかした事があります。笑
ここまで読んだ方なら僕が何を言いたいかわかると思います。

つまり僕が言いたいのは、「転」で大きくストーリーを変えて視聴者に大きな疑問を持たせたはいいものの、「結」の物語でキレイにオチをつけられないんじゃないかということです。
正直、つけられないと思います。笑
またよくわからない終わり方をすると思います。が、いい意味で僕の期待を裏切って欲しいとも思います。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。